top of page

HRT(ホルモン補充療法)

更新日:2022年12月12日

これって更年期のせいかなぁ…


イライラ、憂鬱、だるい、疲れやすい、肩こりが激しい、皮膚が乾燥する・かゆくなるなど、閉経前後の女性の体はさまざまな不調が現れます。



私は50歳になる頃、ハンパない体の冷え、寒気、低体温に悩まされ、特に背中の異常なかゆみは日常生活にも影響が出るほどでした。原因がわからなかったので年齢的にも更年期症状ととらえ、すぐに婦人科の先生に相談してホルモン補充療法を始めました。


結果、その後はそのような症状に悩まされることは無くなりました。仕事もしていましたし、ほかの症状に悩まされることもいやだったので早くからホルモン補充療法を始めました。以降は特に体調に悩まされることなく現在もまだHRTを継続しています。


更年期症状の対処法として漢方やHRTなどがありますが、ひとりで悩まずカウンセリングを受けたり婦人科を受診するなど、誰かに相談するとよいと思います。


自分に合った対処法がわかると格段に体調は良くなります。うちのサロンのお客様は私と同年代の方が多いので、悩み事やその情報などを共有して励ましあっています。(笑)最近はデリケートゾーンのお悩みも何のためらいもなくお話ししています。


悩みはみんな同じです。何か気になることがあったらチャットでメッセージください😊


サロン情報やキャンペーンなどお得情報をお届けします。

お友だち登録よろしくお願いします。


50歳から始めていま58歳、今もホルモン補充してます。

ホルモン補充療法についてのご質問もどうぞ。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page